048-772-2417

9:00〜12:30/14:00〜18:00 土曜午後は17:00まで [休診日]月・日・祝

診療について診療について

診療コンセプト

健康と向き合い
豊かな未来へ

大人の診療の流れ

生涯健康な歯で
過ごすために

全体の流れ

• 初診

• 初期治療

• 治療

• 定期

初診

受付にて問診票の記入をしていただきます。その後内容を確認のうえ、お口の中の検査を行い、今の状態を説明します。
その際に痛みや不快感などの症状がある方には必要に応じて応急処置を行います。

口腔内写真撮影

お口の中の写真を撮影します。
ご自身の状態を詳しく知っていただくために、細かく撮影をしていきます。

レントゲン撮影

レントゲン撮影により、目には見えない歯や骨の状態を確認していきます。

歯周ポケット検査

歯周病の状態を把握するために、歯と歯茎の間にできる溝(歯周ポケット)の深さや、出血、歯の揺れ具合を確認します。

唾液検査

唾液の量や質、細菌の数を調べることによりむし歯のなりやすさを大まかに把握することができます。

初期治療

本格的な治療に入る前に病気の原因を取り除きます。
担当の歯科衛生士がお口の中の状態やセルフケアの方法をはじめとしたお口の健康に関することをお伝えします。また、検査の結果に基づいて、むし歯と歯周病の原因になる汚れを取り除き、お口の中の環境を整えます。

セルフケア

患者さんご自身で行うケアです。歯と歯の間を含めた歯みがきの方法や歯みがき粉の適切な使い方をお伝えします。また、生活習慣についても伺い、健康に過ごせるようなアドバイスもしていきます。

プロフェッショナルケア

治療

初期治療にてお口の中の環境が整ったあと、治療計画をご相談のうえ、必要な治療を行います。
治療には様々な方法があるため、メリット・デメリットを説明して患者さんご自身に選択していただきます。

定期的なメインテナンス

治療が終わったところからが本当のスタートです。健康な状態を維持するために、日々のセルフケアと合わせて年に数回メインテナンスを行います。
セルフケアと合わせて定期的にメインテナンスを行うことで、お口の健康を維持しやすくなります。

小児の診療の流れ

お子さんの
健やかな未来を
守るために

全体の流れ

• 初診

• 初期治療

• 治療

• 定期

初診

お痛みや不具合のある方へ

「歯が痛い」「詰め物がとれた」など、緊急の対応が必要な場合も、できる限り対応します。
ご予約された患者さんの診療の間に対応するため、お待たせすることがありますので、何卒ご了承ください。
当院は予約制の為、お急ぎの方も必ずお電話をお願いいたします。

口腔内写真撮影

お子さんのお口の中の写真を撮影します。
年齢や状況に応じて、撮影方法や枚数を変えてお口の中を記録します。

レントゲン撮影

お子さんの状況に合わせて必要があれば撮影を行います。

唾液検査

お子さんの場合、
年齢や状況に合わせて
できる範囲で
検査を行います。

初期治療

本格的な治療に入る前に病気の原因を取り除きます。
お口の中の状態やセルフケアの方法をはじめとしたお口の健康に関することをお伝えします。また、歯科医院に慣れていないお子さんの場合は、お口の中を見たり、器具を使ったりする練習から始めていきます。年齢やお子さんの性格に合わせながら無理せずゆっくりと診療を進めていきます。

セルフケア

ご家庭で毎日行うケアです。お子さんとご家族にもわかりやすいように歯みがきの適切な方法や歯みがき粉の使用方法、仕上げ磨きのポイントなどをお伝えします。お子さんとご家族の皆さんで協力してきれいなお口の中を保つことができるようサポートしていきます。

お口の健康と生活習慣

普段の食生活や生活習慣に対してのアドバイスも行っていきます。
糖分の摂り方を始めとしたバランスの良い食習慣や規則正しい生活習慣がお子さんの健やかな成長にはとても大切です。

プロフェッショナルケア

セルフケアだけでは取り除くことができない歯石や細菌の塊、着色などを専用の器具によって取り除きます。また、むし歯予防のためにフッ素塗布も行います。

治療

治療には様々な方法があるため、メリット・デメリットを説明して選択していただきます。

定期的なメインテナンス